レアール法律事務所ブログ

秋葉原にあるアットホームな法律事務所です。弁護士や事務員が日々の出来事や法律に関する記事を投稿します。

-日々の出来事

厄除けのご祈祷をお願いしたいけれど

弁護士の櫻田です。

 

年が明けたと思ったら、もう1月も終わりですね。

毎年思うことですが、年明け後の数ヶ月は、他の月に比べてさらにあっという間に過ぎ去ってしまう気がします。

 

私は、今年、後厄の年なのですが、年末年始から特にバタバタしていて、まだ厄払いのご祈祷をお願いできていません。

というか、初詣のお参りすらできていません。

 

例年だと、年始に、高野山の奥之院にお参りをして厄除けなどのご祈祷をしていただいていたのですが、今年はまだ予定すら立っていません。

このブログでもご紹介しましたとおり、昨年・一昨年は、高野山の宿坊に宿泊してお参りしていましたし。

 

厄除けも、受ける人の心の問題なのでしょうが、前厄・本厄はきちんとご祈祷を受けて、後厄だけ何もせずに放置しておくのは気持ちがいいものではないですね。

 

何とか早目に都合をつけてお参りをしたいと思うばかりです。

 

法律相談

弁護士の櫻田です。

 

先日、法テラスで法律相談を担当してきました。

 

法テラスの法律相談は、30分の枠で複数の案件を担当することになります。

もっとも、当日の相談予約が入っていなければ、待機をすることになります。

 

私の担当日は相談予約がびっしり入っていて、待機時間なく相談を受けることができました。

 

相談の内容はすべて初見です。

相談者の方がその日に来られるまで、弁護士は内容を知りません。

その意味では、適度の緊張感をもって相談を受けることができます。

 

今後も引き続き担当をしていきたいですね。

 

失恋ソング

弁護士の櫻田です。

先日、テレビ番組の「マツコの知らない世界」で失恋ソングの世界を観ました。
HYの仲宗根さんが出演されて語っておられましたね。

番組内の話でもありましたが、失恋ソングは本当に人の心に刺さりますね。
実体験として失恋をしていればなおさら(ほとんどの人が経験があると思いますが)、仮にそうでなくても、歌詞を想像して想いを馳せてしまうものだと思います。
番組で挙げられていた曲はどれも名曲ばかりでした。

私は、中でも、それこそ仲宗根さんの「366日」が大好きです。
この歌は女性のための失恋ソングですが、男性の私も、その歌詞やメロディーに魅かれ、長年聴き惚れています。最近は、CMでも使われていますね。
その上、この番組をきっかけに、ここ数日は通勤時などにヘビーローテーションで聞いています。

失恋は別れに通じ、別れは人の世の常ですからね。
切ない、寂しいけれど、決して避けることはできない。
そこに人は深く情が入り、多くの共感が生まれるのでしょうね。

ちなみに、私は結婚して15年以上になるので、もう長らく色恋沙汰とは無縁の仏のような存在であります。


本年もお世話になりました。

弁護士の櫻田です。

 

年末ですね。師走も大晦日に近づいています。

 

私は、ここ12週間、本当にバタバタしていて、文字通り駆けずり回っています。

最近、スマホの万歩計をみたら、歩行距離が10km以上、歩数が2万歩近くになる日が多いです。

一度でそんなに長距離は歩いていないと思うのですが、短距離の移動の積重ねでしょう。

正直、疲労もピークな感じです。

 

さて、当事務所は、28日で年内の営業を終了させていただきます。

年明けは7日からの営業になります。

年末年始休業中はご迷惑をおかけしますが、ご連絡・ご相談等は28日までか7日以降でお願いいたします。

 

では、本年も大変お世話になりました。

また来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

皆様、よいお年を。

 

できることはなるべく年内に

弁護士の櫻田です。

 

今年もあと1週間ですね。

 

この時期、今年のうちにできることはやり残したくないという気持ちになるのが、人情というもの。

 

私も、年内に仕上げたい準備書面があと3通あります。

 

しかし、この時期、裁判などの期日など、外出も目白押しで、なかなか書面作成の時間が確保できません。

 

当事務所は年内28日までなので、それまでに何とか頑張りたいところですが、かなり厳しいかもしれません。年末年始の休業期間を使わなければならないことになりそうです。

 

とはいえ、できることはなるべき年内にしておきたいですね。

 

プロフィール

レアール法律事務所

レアール法律事務所
〒101-0026
東京都千代田区神田佐久間河岸85
財津ビル4F
TEL 03-5892-8900
FAX 03-5825-2602

ホームページ


最寄駅
秋葉原駅・岩本町駅・浅草橋駅

道案内


g_banner


.
QRコード
QRコード