カテゴリ: 法律コラム

 弁護士の櫻田です。 今回は、東京地裁への自己破産の申立ての話を。 東京地裁では、自己破産の申立てにあたって、「即日面接」という制度が採用されています。 即日面接とは、弁護士が代理人となり、同時廃止の処理が相当であるとして申し立てられた個人の自己破産事件 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 まだ5月末ですが、暑い日が続いていますね。私はもう、半袖で仕事をさせていただいています。 突然ですが、私は、バランス感覚が大事だと思っています。身体的な平衡感覚のことではなく(もちろん平衡感覚も大事なのですが)、原則に囚われずに、環境に …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 もう2月も終わり。年が明けたと思ったら、もう1年の1/6が経過してしまいます。この2月は特にいろいろと忙殺されました。これまでの人生の中でも、忙しさではかなり上位にあたると思います。ゆっくり休養をとりたいところですが、しばらくは無理ですね。 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 今回は、債権者として強制執行の申立てをした後、実は債務者が死亡していたことが判明したという案件の話を。 とある給付請求訴訟で、私は原告代理人でした。訴訟前から債務者(被告)とは連絡が取れず、期日に欠席したため、請求認容の調書判決を取得 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 しばらく私の記事の更新が滞ってしまいましたね。 さて,今回は,最近あった法律相談のお話を。 交際相手の親族から嫌がらせを受けており,その親族との一切の関わりをすぐに断ちたいという相談でした。また,その親族からは,暴行等も受けたことがあ …
続きを読む