2019年01月

弁護士の櫻田です。 年が明けたと思ったら、もう1月も終わりですね。毎年思うことですが、年明け後の数ヶ月は、他の月に比べてさらにあっという間に過ぎ去ってしまう気がします。 私は、今年、後厄の年なのですが、年末年始から特にバタバタしていて、まだ厄払いのご祈祷を …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 今回は、訴訟の休止の話を。 訴訟の休止は、口頭弁論期日における当事者の欠席等に関連することですので、まずは、欠席等に関する基本的なことを。 訴訟の第1回口頭弁論期日に、当事者の一方が欠席したときは、裁判所は、欠席当事者が事前に提出してい …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 先日、法テラスで法律相談を担当してきました。 法テラスの法律相談は、30分の枠で複数の案件を担当することになります。もっとも、当日の相談予約が入っていなければ、待機をすることになります。 私の担当日は相談予約がびっしり入っていて、待機時 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 2019年1月17日付け毎日新聞の報道によると、 厚生労働省は、児童虐待への対応を強化するため、全国の児童相談所(児相)に弁護士の配置を義務づける調整に入った。現在は、弁護士事務所との相談契約なども認めているが、児童虐待が相次ぐ中、児相が法的 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。先日、テレビ番組の「マツコの知らない世界」で失恋ソングの世界を観ました。HYの仲宗根さんが出演されて語っておられましたね。番組内の話でもありましたが、失恋ソングは本当に人の心に刺さりますね。実体験として失恋をしていればなおさら(ほとんどの …
続きを読む