2018年12月

弁護士の櫻田です。 年末ですね。師走も大晦日に近づいています。 私は、ここ1~2週間、本当にバタバタしていて、文字通り駆けずり回っています。最近、スマホの万歩計をみたら、歩行距離が10km以上、歩数が2万歩近くになる日が多いです。一度でそんなに長距離は歩いてい …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 今年もあと1週間ですね。 この時期、今年のうちにできることはやり残したくないという気持ちになるのが、人情というもの。 私も、年内に仕上げたい準備書面があと3通あります。 しかし、この時期、裁判などの期日など、外出も目白押しで、なかなか書 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 今回は、久しぶりに教室的に訴訟における「釈明」のお話を。 民事訴訟において、釈明とは、裁判所が、当事者に対し、訴訟関係を明瞭にするため、事実上又は法律上の事項に関する問いを発し又は立証を促すことをいいます。要するに、当事者の主張や立証 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 今週、東京は冬らしい気候になってきました。冷たい雨の日もあり、外に出ると、手がかじかむくらい寒い。最高気温も、10℃を下回ることも。 というわけで、私も今週からコートを着始めました。しかも、コートだけにとどまらず、同時に、マフラーと手袋 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 標題の件、いろいろな場面がありますが、一般論としては、ほとんどの方が理解されていると思います。特に、金銭等の支払義務がある債務者の場合、債権者に、勤務先や預金口座等の情報が明らかになると、債務名義を取得された後、給与や預金などが差し押 …
続きを読む