2018年11月

孤高のグルメ44 「花澤三友」@栄町

弁護士の櫻田です。 今回の孤高のグルメは、鳥の半身揚げが有名なこちらの居酒屋へ。久しぶりに、前の職場の同僚と一緒に行きました。 メニュー。とりあえず、ビールと手早いつまみを注文です。 お通し、もろきゅうが着たところで、まずは乾杯。 では、本命の鳥の揚げも …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 鑑定に関する前回の記事の続きです。 事件の種類のよって鑑定の方法は様々です。 鑑定の申出をしようと考えている不動産案件では、不動産の評価が問題になっています。 不動産の評価が問題となる場合、いきなり訴訟上で鑑定の申出をするのではなく、 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 訴訟で、当事者に争いがある事実については、証拠によってその存否が判断されることになります。 証拠方法としては、やはり書証が重要です。 ほかには、人証もよく採用されます。分かりやすいのが、本人や証人の尋問ですね。テレビドラマ等では、尋問 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 気が付けば、今年もあと1ヶ月半ですか。時間の経過の自覚がまったくなくて、恐ろしい。 現在扱っている訴訟案件で珍しいことがありました。 被告側の代理人をしているのですが、原告側の代理人が、訴状を提出した後、第1回口頭弁論期日前に辞任をした …
続きを読む
孤高のグルメ43 「とんかつ檍(あおき)」@浅草橋

弁護士の櫻田です。 今回の孤高のグルメは、とんかつ。浅草橋の「檍(あおき)」さんです。檍さんは、蒲田や大門などにも、お店を構えています。メディアにもしばしば取り上げられて、まさにとんかつの名店でしょう。 今年、事務所近くの浅草橋にも支店がオープンされてう …
続きを読む