2018年10月

弁護士の櫻田です。 一般的にも、訴訟は証拠で決まると言われていますが、正しくその通りです。 当事者間で争いのある事実については、その存在(又は不在)を証拠によって立証しなければなりません。証拠を提出しても、事実の存否が不明であれば、その事実に基づいた法律 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 秋といえば、新米の季節。 我が家では、毎年、この時期、親戚から新米を送っていただいています。そのため、自発的にお米を買うという習慣がありません。今年も、先日、新米を送っていただきました。大変ありがたいことです。 ですが、我が家のお米の …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 10月も下旬になり、朝晩は大分涼しくなりましたね。スーツの上着も必要な時期ですね。 最近、ここ1ヶ月くらいのことですが、訴訟の提起を受けた法人からの訴訟代理の依頼が増えています。請求の内容は様々ですが、損害賠償請求が多いですね。しかも、請 …
続きを読む
孤高のグルメ42 「自家製うどん うどきち」@狭山ヶ丘

弁護士の櫻田です。 今回の孤高のグルメは、うどん。少し足を延ばして、所沢にある「うどきち」さんを訪問しました。自家製のうどんが素晴らしいとの情報で、ずっと行きたいと思っていました。 店舗外観。住宅街の一角にあります。駐車場もありますが、広くはないので、車 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 弁護士が受任するような案件は、多かれ少なかれトラブルが付きまといます。その中で、当然、相手方と交渉をする必要があります。訴訟等の裁判となっても、和解の話を検討することが多いので、交渉とは無関係ではありません。 交渉をして、相手方も含め …
続きを読む