2018年09月

宇都宮出張でレモン牛乳を

弁護士の櫻田です。 雨の中、宇都宮地裁の期日に出頭してきました。宇都宮地裁は、半年ぶりくらいでしょうか。 裁判所は宇都宮駅から数km離れているので、バスを利用しました。バスは、Suica決済できないのが少々面倒。 無事期日を終え、名物の餃子でも食べて帰ろうかと …
続きを読む
孤高のグルメ41 「食事処 池田」@鴨川

弁護士の櫻田です。 今回の孤高のグルメは、鴨川で人気の食堂「池田」さん。金目鯛がリーズナブルにいただけるので、少し足を延ばして訪問しました。 外観。昼時ということもあり、少し並びました。 メニュー。ここは、金目鯛で決まりですね。煮付けか焼きを選べますが、 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 依頼をいただいている、とある訴訟案件で、過去からの経済事情の好転(簡単にいうと、景気がよくなっていること)を立証する必要があります。 経済事情の指標というと、消費者物価指数、企業物価指数、賃金指数、金利の推移などいろいろな証拠方法が挙 …
続きを読む
孤高のグルメ40 「中華SOBA にぼ乃詩」@本川越

弁護士の櫻田です。 今回の孤高のグルメは、煮干し系のラーメン。今年オープンの「にぼ乃詩」さんです。川越支部での期日の際、セメント系の煮干しが食べたくなり、立ち寄りました。 店舗外観。駅からだと、観光地の蔵の街よりは手前にある立地です。本川越駅が最寄りです …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 9月になりましたね。まだ暑いですが、9月になると夏が終わった感じで、そこはかとなく寂しい感じがしますね。 さて、このたび、私・弁護士櫻田真也が、国から「経営革新等支援機関」に認定されました。 これは、中小企業等経営強化法に基づくもので、 …
続きを読む