2018年06月

孤高のグルメ36 「小作 甲府駅前店」@甲府

弁護士の櫻田です。 孤高のグルメも、山梨シリーズが続きます。 山梨といえば、ほうとう。ほうとうといえば、「小作」さん。ということで、こちらの甲府駅前のお店に訪問しました。 店舗外観と店外メニュー。ほうとうだけでなく、居酒屋メニューも充実しているようです。 …
続きを読む
山梨県の城めぐり

 弁護士の櫻田です。 先の「ギャンブル依存症からの回復」@甲府のフォーラムに参加した後、せっかくなので、山梨県の城めぐりをしてきました。 近頃、なかなか城めぐりに出かける機会がなく、年始の大阪城以来の100名城めぐりとなりました。 甲府城。別名を舞鶴城といい …
続きを読む
グレイス・ロード3周年記念フォーラム「ギャンブル依存症からの回復」に参加してきました。

弁護士の櫻田です。 先週の休日、山梨県の甲府まで出張して、標記のフォーラムに参加してきました。 グレイス・ロードさんは、ギャンブル依存症の方の更生プログラムに意欲的に取り組んでおられ、私の下にも、このたび、フォーラムなどのご案内をいただき、今回の参加とな …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 退屈かもしれませんが、たまには教室事例的なお話を。 「裁判は証拠で決まる」世間でよく言われていることでしょう。 民事訴訟では、裁判官が判決の基礎となる事実を認定する際、当事者の主張に食い違いがあると、証拠によってどちらの主張が事実であ …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 関東も梅雨入りしましたね。1ヶ月以上ジメジメした時期が続きますが、明るく乗り切りましょう。 先日、千葉地方裁判所佐倉支部で期日があり、出頭してきました。 佐倉支部へのアクセスは割と不便です。電車だと、JRと京成線の2つの路線を利用できま …
続きを読む