2018年02月

孤高のグルメ32 「武蔵野うどん 澤村」@浦和

弁護士の櫻田です。新年を迎えたと思ったら、あっという間に2月も終わりですね。久々の孤高のグルメは、埼玉のご当地うどんです。さいたま地裁での期日の帰りに立ち寄った「澤村」さんです。武蔵野うどんは、たまにいただきますが、ゴワゴワした存在感のある麺が特徴です。店 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 先日、千葉地裁に行ったら、入口で所持品検査が実施されていました。何か重大事件があり、その傍聴希望者が多数であったため、一時的に検査を実施していたようです。 私も、すべての裁判所の運用を把握しているわけではありませんが、従前、東京やその …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 先日、不動産経営のサイトでコラムニストとして登録をされた記事を書きましたが、最近、新聞やポータルサイトなどにコラムなどを掲載していただきたいとのお誘いが複数あります。※過去の記事はコチラこういったお誘いはたまにあるのですが、年が明けて …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 相談を受けたり、事件を処理したりしていると、①依頼者から、他人に名義を貸してローン契約をしてしまった②相手方から、自分は名義を貸しただけなので責任はないといった話や反論を受けたりします。稀な話ではなく、残念ながら頻繁にあることです。  …
続きを読む