レアール法律事務所ブログ

秋葉原にあるアットホームな法律事務所です。弁護士や事務員が日々の出来事や法律に関する記事を投稿します。

2018年01月

本厄イヤー驀進中

弁護士の櫻田です。

 

年が明けたと思ったら、もう1月も終わり。恐ろしい早さです。

 

さて、昨年、前厄の話をしたとおり、私、今年は本厄です。

 

厄年とかあまり気にされない方もいらっしゃるかもしれません。

私も、本来なら、そういうタイプかもしれません。

しかし、良くないこと、不運なことがあると、何か理由をつけたくなるのも人情。

ましてそれが努力の及ばない範疇のことであればなおさらです。

そういう意味で、昨年に引き続き、私は「厄年」の重みを実感せざるを得ません。

 

では、まだ1ヶ月ですが、本厄イヤーの私に降りかかった出来事を紹介します。

 

<元日から救急車>

元日。母が入所している施設で午前中に初詣のイベントがありました。私も母と一緒に参加して、昼頃、解散しました。

帰路、施設から緊急電話があり、母の体調が急変し、救急車を呼ぶ事態に。

私も同乗し、係り付けの病院へ急行。しかし、元日で担当の専門医がおらず、緊急対応可能な別の病院へさらに救急車で搬送(私も同乗)。

対応先の病院での処置後、係り付けの病院に戻り、入院することになりましたが、その移動に利用した救急車に、病院の手違いで私を同乗させてもらえず、一人タクシーで移動することに(信じ難い仕打ちでした)。

結局、夜中になりようやく自宅に帰ることができ、翌日以降の休みも対応に追われました。

 

<大雪の日の尻もち>

先日の大雪の日。世間で帰宅時の交通混乱が収まった時間帯に仕事を終えて帰路に着きました。

自宅の最寄り駅を降りると、人気はなく、雪を踏む足跡も降る雪で消されている状態。軽い吹雪のような感じでした。

けっこうな荷物を抱えていたところ、気を付けてはいたのですが、案の定、豪快に滑って尻もちをつきました。

打った場所がお尻でよかったのですが、お尻自体は何のいいこともなく、けっこうな痛み。

病院には行きませんでしたが、その週は、尻の痛みを我慢しながら、方々の裁判所へ出廷することになりました。

 

<食当たり>

先週の金曜日。一週間の疲れにより早目に就寝したところ、夜中の1時頃、気持ちが悪くて目が覚め、吐き気を催しました。その後も頻繁に続き、結局、ほとんど眠れず。

翌土曜日も吐き気と全身の気だるさで身動きが取れず、苦しむことに。日曜日も全快せず、外出することができませんでした。

予定していた用事や溜まっていた雑務をすることができず、精神的にもかなりのストレスに。

暴飲暴食はしていないし、当たるようなものも食べたつもりがないのですが、強いて挙げれば、前々日に食べた牡蠣のつけ麺かと…。しかし、生なら分かりますが、牡蠣といっても、スープと過熱された2粒だけだったのですが…。私、相当弱っているのでしょうか…。

 

書ける範囲ではざっとこんな感じです。書けないことでは、もっと止めて欲しいと思うことがたくさんあります。

 

高野山で厄払いもしてもらいましたし、2月以降の開運厄除効果に期待します。

とはいえ、すべて厄のせいにしてはいけないので、人事を尽くすことは重要です。

 

では、来月もよろしくお願いいたします。

 

大雪でしたね

こんにちは、事務員Bです。

 

先日の大雪、大変でしたね。

帰りの電車も大雪の影響で止まったり、動いてもゆっくりと徐行運転していました。

家に着くころには、靴がすっぽり埋まってしまうぐらいには積もっていました。

公園で子供たちが両親と一緒にワイワイしながら大きな雪だるまを作っていました。

私は、寒くて雪だるまなどは作っておらず、帰宅したらこたつで丸くなってました(笑)

 

雪の影響でSNSもとても賑わっていました。

特によく見かけたのは、動物たちが雪の上ではしゃぎまわる動画や画像です。

雪の上でたくさん駆け回ったり、恐る恐る外に出てみたり、雪だるまに猫パンチを繰り出していたりと、とても癒されました。

 

しかし、私はもうしばらく雪は見なくても良いかなと思いました。

 

明けましておめでとうございます

皆さん、こんにちは。

弁護士の高橋です。

 

年末年始は、仕事を持ち帰って書類の作成をしていたため、
あまりゆっくりすることはできませんでした。

そのため、初詣にも行っておらず、まだおみくじも引いておりません。

 

一昨年、昨年と続けて全く同じ内容のおみくじを引いたため、
今年こそは違うおみくじを引いて気持ちを新たにしたいです。

 

寒い日と少し暖かい日が交代で続いておりますが、
体調を崩さないようにして今年も頑張っていきましょう。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018 年始の帰省③-大阪城

弁護士の櫻田です。

 

前回、前々回に続き、年始の帰省の様子です。

 

帰京する前に大阪城に立ち寄りました。

言わずと知れた太閤秀吉所縁の城。100名城の一つでもあります。

高校の修学旅行で訪れた記憶がありますが、今回はそれ以来です。

 

画像01

外堀の石垣。サラッとそこにありますが、この石垣、すごいです。

高さも幅も規格外です。

昨年訪れた伊賀上野城の高石垣よりも規模は大きいです。

 

画像02

大阪城公園内の豊國神社にある秀吉像。

 

画像03

桜門を入ったところにある枡形の巨石。

分かり難いかもしれませんが、これもすごく大きい。

上田城の真田石より全然大きいと思います。

 

画像04

天守。

鉄骨復元で趣には欠けますが、立派です。

ちなみに、中は博物館のようにたくさんの展示があります。

 

画像05

天守内にはエレベーターも設置されています。

本当にお城でしょうか…。

私は、階段で上りましたが、エレベーターには待ちの行列ができていました。

 

画像06

天守最上階からの眺望。

目線の高さの金網は見やすいように空いています。

背景の高層ビルとの対比が何とも言えません。

 

大阪城公園内には他にも見所があるのですが、とても広くて回り切れず、また、本降りの雨だったので、天守や石垣、門などを見学して帰りました。

連休だったので、特に、外国人観光客がとても多く、天守の中は、通路が渋滞していました。

秀吉の足跡や大阪の陣の展示はじっくり見たかったのですが、忙しない観覧となりました。

とはいえ、100名城スタンプもゲットしたので、良しとします。

また、城めぐりアプリで、大阪城を落として、秀吉も配下にできたので、なお良かったです。

 

続いて、食べた物を。

天王寺駅の地下街にある「あべとん」さんでお好み焼きなどをいただきました。

 

画像07

L字型の狭目の店内は人でいっぱいでした。

大阪人は行列に並ばないと言いますが、少し並びもありました。

 

画像08

すじポン酢。シンプルながら、とても美味しい。

 

画像09

ホルモン焼うどん。

美味しくないわけがありません。

 

画像10

画像11

店の一番人気というすじコンねぎ焼。

マヨネーズポン酢とソースのハーフでいただきました。

 

画像12

画像13

あべとんミックス。

太目の焼そばに、イカやエビの魚介類がたっぷり。

 

大阪お好み焼きのすごさを垣間見た気がします。大変美味しかったです。
茶色の粉物ばかりでインスタ映えはしませんが,ご容赦を。

 

年始帰省の記事はこれで最後です。

 

改めまして、本年も、このブログをよろしくお願いします。

 

星空ダイニング

こんにちは。事務の菊池です。

 

昨年末の話ですが、星空ダイニングへ行ってきました。

 

お店に入ると店内は薄暗く、天井には満天の星空が!

 

22-1

 

星好きの私は、ずっと天井を眺めながら食事をしていたので、首が痛くなりました(笑)

一緒に行った友人も首が痛いと言っていました(笑)

とても素敵な空間でした。

 

1時間に1回くらい、天井が変わります。

 

22-2

 

他にも、花火やろうそくが天井に映し出されていました。

 

ランチもやっているようですが、昼間はどういう雰囲気なのか、気になります。

 

プロフィール

レアール法律事務所

レアール法律事務所
〒101-0026
東京都千代田区神田佐久間河岸85
財津ビル4F
TEL 03-5892-8900
FAX 03-5825-2602

ホームページ


最寄駅
秋葉原駅・岩本町駅・浅草橋駅

道案内


g_banner


.
QRコード
QRコード