2017年10月

弁護士の櫻田です。 不意に身内で相続が発生し、その対応に追われています。 人が亡くなると、残された家族は、まず葬祭の対応をする必要があります。葬祭を主催する家族は、感傷に浸っている暇などないと思います。亡くなって数日のうちに、お通夜・告別式を済ませ、その …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 公私とも、忙殺されております。心身の健康に気を付けて、何とか乗り切りたいところです。 そんな中、先日、弁護士業界に衝撃的なニュースがありました。テレビCMなどで有名なアディーレ法律事務所が、東京弁護士会から2ヶ月間の業務停止処分を受けた …
続きを読む
孤高のグルメ27 「麺処MAZERU」@秋葉原

弁護士の櫻田です。 今回の孤高のグルメは、二郎系のまぜそばです。このブログで、二郎系のレポは初めてでしょうか。 秋葉原駅近くの「MAZERU」さんです。年齢のせいか、近時、二郎系は足が遠退いているものの、この日は無性に食べたくなり、仕事終わりに衝動的な訪問です …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 もう10月ですね。あっという間に、今年もあと3ヶ月。 さて、今回は、最近相談を受けた案件の中から、「訴訟告知」の話を。民事訴訟の手続的な話なので、なかなか馴染みは薄いかもしれません。 訴訟告知とは、訴訟係属中に、その当事者が、補助参加等を …
続きを読む