2017年07月

弁護士の櫻田です。 今回は和解の勧試の話です。 司法統計によると、平成27年度に、全地方裁判所で、終局した訴訟が約14万件。内訳は、判決によるものが約6万件、和解によるものが約5万件、その他が約3万件。訴訟のうち、約43%は判決で終結し、約36%が和解で終結した計算に …
続きを読む
孤高のグルメ22 「さんじ」@上野

弁護士の櫻田です。 今回の孤高のグルメも,ラーメン。上野にある「さんじ」さん。最近,とても注目されているお店です。ここもマニア向けですね。ラーメン好きでなければ,まず選択肢には入らないでしょう。 シックな外観。金曜日の仕事終わりに伺いましたが,意外にも行 …
続きを読む
孤高のグルメ21 「麺屋玲」@都賀

弁護士の櫻田です。 今回の孤高のグルメは、ラーメン。千葉市の都賀にある玲さんです。ここの店主さんは、食材やメニューに並々ならぬこだわりを持った方です。ノドグロの干物など、通常のラーメン店では扱わないような食材を扱っています。いわゆるラーメンマニア向けのお …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 日々、教師の不祥事のニュースを耳にすることが多いですね。流石に、飲酒運転などは減っているようですが、近時だと、わいせつ系が多いような印象です。 そんな中、昨年に引き続き、依頼をいただき、先日、とある県立高校の教職員向けの研修の講師をし …
続きを読む