レアール法律事務所ブログ

秋葉原にあるアットホームな法律事務所です。弁護士や事務員が日々の出来事や法律に関する記事を投稿します。

2016年12月

よいお年を

弁護士の櫻田です。

早いもので、もう年末ですね。

ホームページ等で既にお知らせしておりますが、当事務所は、本日27日が年内最後の営業日となります。
年明けは、5日(木)からの営業となります。
休業中はご迷惑をおかけしますが、当事務所へのご連絡は、5日以降にしてくださるようお願いいたします。

今年は、休養のため、早目に事務所を休みにすることにしましたが、私個人は仕事に追われ、結局、休業中も事務所に来て残務をしなければならない状況です(お電話はつながりませんので、悪しからず)。

今年も大変お世話になりました。来年も、少しでも皆様にお力添えができるよう精進してまいりますので、変わらぬご愛顧の方よろしくお願いいたします。

ではでは、皆様、よいお年を。

貸金業法改正10周年


こんにちは、弁護士の佐竹です。

平成18年12月13日に改正貸金業法が成立して、今月で10年になります。

改正法のポイントは、執拗な取立て行為の規制、借り手の自殺による生命保険金による弁済禁止等様々でしたが、何と言っても、総量規制の導入(貸金業法第13条の2)でした。
これにより、年収等の3分の1を超える貸付けを原則として禁止されることになりました。
また、貸金業者には、貸付時に、借り手の返済能力を調査する義務が課されました。

総量規制導入の趣旨は、借りすぎ・貸しすぎの防止です。

もっとも、この総量規制が適用されるのは、貸金業者から個人が借入れを行う場合です。
「貸金業者」とは、貸金業法上で登録を受けた者を指し、銀行はこれに含まれません。

ですが、昨今、銀行から個人が借入れ(カードローン)を行うケースが増えています。
銀行には、総量規制や、貸付時の信用情報の調査義務が課されていません。
したがって、総量規制の趣旨である、借りすぎ、貸しすぎの防止策がありません。

一方で、銀行からの個人向けの貸付けについては、ほとんどの場合、保証会社による保証が申込条件となっています。そして、この保証会社は、ほとんどの場合、貸金業者です。

貸金業者が保証することにより、結局は、過剰与信が起こりうる状態になってしまっています。
総量規制導入の趣旨が没却されないよう、議論が必要な場面かと思います。

パクチーモリモリ


先日、ずっと行きたいと思っていたパクチー料理専門店に行ってきました。

私はこちらを食べました。
どーーーーん!!
パクチー

大量のパクチーで見えませんが実はジャージャー麺なのです!
味はもちろん美味\(^o^)/
なんなら、おかわりもいただきたいぐらいでした。
食べ終わりそうなタイミングで出汁も入れてくれて、一度で2度美味しかったです。

メニューにはパクチードリンクもあり、こちらも大いに気になりはしましたが
次回ということにして、今回は頼まず、、、

今年の一皿にも選ばれたパクチー料理。
ちょっと癖があるので、好き嫌いが分かれる料理ですが(実際私の家族も食べられません)
私は、このお店が気に入りましたので、通いつめたいと思います。

ローストビーフ油そば


ローストビーフ油そばのお店が秋葉原にオープンしてから約3カ月......
デスクにチラシを飾り、ずっと行きたいと思っていたお店にようやく行ってきました!

161216

味はあっさりめで、玉ねぎと茎わさびのトッピングはかけ放題でした!
これは通いつめたい美味しさです!!!

福岡食い倒れの旅


先週末、1泊2日で福岡に行ってきました。
目的は、ご飯です(笑)

初日は、もつ鍋・水炊き・ラーメンを、
14-1
14-2
14-3

2日目は、お刺身&天ぷら・うどんを食べました。
14-4
14-5

どこのお店も量が多くて、とても美味しかったです。

博多うどんはコシがないことで有名らしいのですが、本当にコシがなく、のびた麺を食べている感じでした(笑) 味はもちろん美味しかったです。

この2日間で食べ過ぎてしまったので、しばらく食事は控えめにしたいと思います(笑)

プロフィール

レアール法律事務所

レアール法律事務所
〒101-0026
東京都千代田区神田佐久間河岸85
財津ビル4F
TEL 03-5892-8900
FAX 03-5825-2602

ホームページ


最寄駅
秋葉原駅・岩本町駅・浅草橋駅

道案内


g_banner


.
QRコード
QRコード