レアール法律事務所ブログ

秋葉原にあるアットホームな法律事務所です。弁護士や事務員が日々の出来事や法律に関する記事を投稿します。

2016年11月

メサイア公演


こんにちは、弁護士の長山です。
今年も残すところあと1月になりましたね、1年が過ぎるのは本当にあっという間です。

さて、昨日友人に誘われて、品川教会にメサイア公演を鑑賞に行きました。
メサイアは作曲家ヘンデルの代表作の一つでイエス・キリストの生涯を題材にしたオラトリオです(オラトリオが何かについては私も詳しくわかりませんので、悪しからず)。
キリスト教ではクリスマス前の4週間をアドベント(待降節)と呼ぶのだそうですが、メサイアはこの時期に公演が行われるようです。

私は、クラシック音楽にもキリスト教にも疎いのですが、教会という神聖な場所で聴くメサイアはとても心に響くものがあり、馴染みのあるハレルヤでは高揚感を味わうことができました。

日本ではクリスマスは宗教色がなくなり単に盛り上がるイベントの側面が強いですが、メサイア公演を鑑賞して、本来のキリスト教のクリスマスにつながる行事に触れることができ、とても貴重な体験になりました。

福島旅行~その②


こんにちは。

福島旅行~その① の続きです。

今回の旅行のメインの五色沼ですが、1日目、2日目とあいにくの雨で
最終日の3日目の晴れた日にようやく行くことができました。

五色沼、予備知識など全くないまま行ったのですが
いざ行ってみるとビックリ!こんなに綺麗な湖畔が存在するのかと思いました。
特に青沼は群を抜いて綺麗でした。思わずうっとりです・・・

写真はあまり上手に撮れなかったので、今回画像はないですが
あの景色は肉眼で見た方が断然良いと思います。
遠くから見るのと近くから見るのでもまた違う姿を見せるので、それも面白いです。

今の時期は紅葉とのコラボレーションが神秘的らしいので
次回行くときは紅葉の時期を狙って行ってみたいと思います。

牛久大仏


こんにちは、佐竹です。

先日、牛久大仏を見に行ってきました。
昔から、巨大な建物や銅像等に興味があり、怖くてたまらないのですが、 真下に行って見上げたり、遠くから眺めたりしてゾクゾクする感覚を 味わいたい衝動に駆られています。

牛久大仏は、上野から常磐線で牛久駅→牛久大仏まで直行又はローカルバス、 で上野から2時間弱で着きます。
近くにはアウトレットパークもありますが、大仏で胸がいっぱいになったので直帰しました。

写真1

写真の手前の丸いグルグルは、大仏の頭の螺髪1個分です。

教職員研修の講師


弁護士の櫻田です。

先日、ご依頼をいただき、とある公立中学校の教職員研修の講師をしてきました。
テーマは、教職員の「不祥事根絶」!ストレートです。

画像

学校事故に係る学校・教職員の責任や、様々な不祥事の説明をしてきました。
こちらから説明だけでは眠くなると思い、事例問題の検討を通じて、積極的に、ご参加の先生方のご意見を伺いながら、進めさせていただきました。
お忙しい中、参加していただいた先生方、本当にお疲れ様でした。

個人的には、中学校の雰囲気が懐かしく、かつ、新鮮でした。
自分の中学生時代を思い返すのと同時に、現在、私には子供がいないので、普段、中学校とはまったく関わりがありませんから。
研修前に、生徒の合唱がしている様子などを見学させていただき、しみじみと感慨深いものがありました。

また機会があれば、講師の仕事も積極的にお受けしようと思います。

秋の休日~甘味と落語~


弁護士の櫻田です。

秋、とある日曜日の休日。
恩師からお招きをいただき、夜に、上野で落語を聴く予定があったので、その前に、ついでに、谷根千を散策してきました(まあ、ただの食べ歩きですが…)。

画像1
画像2
画像3
まずは、谷中銀座の「肉のサトー」さん。
メンチとコロッケが有名ですね。この日、谷中銀座で同じくメンチが有名な「肉のすずき」さんがお休みだったこともり、長い行列ができていました。
20~30分待ったでしょうか、ようやく買うことができました。
ケースにはいろいろなフライが並んでいましたが、皆さんほぼメンチ狙いです。
揚げ立てアツアツで美味しかった。ただ、若干、ジューシーさが足りなかったかも。

画像4
画像5
次は、たい焼きの「たいち」さん。ここも有名ですね。
焼き立てを店内で食べることができます。
パリッとした薄皮に、餡子がぎっしり詰まっています。
昔ながらの正統派。油っぽさや、強すぎる甘さはなく、とても美味しい。

画像6
画像7
さらに、「かみくら」さん。老舗の和菓子店です。
どら焼き目当てでしたが、餡子入りのわらび餅も美味しそうだったので、女将さんの勧めに従って、両方買いました。
ここのどら焼きも、美味しいですね。餡子もあることながら、皮がしっとりしていて、上質なカステラのようです。 わらび餅(画像なし)は、家に買ってから食べましたが、やはり素晴らしかった。

画像8
谷中から上野へ徒歩で移動して疲れたので、落語の前に、松坂屋の喫茶で少し休憩。
抹茶と抹茶ゼリーをいただきました。

しかし、今回は、甘味に偏ってしまいました。そんなに甘党という自覚はないのですが。

画像9
画像10
さて、落語の聖地という「鈴本演芸場」@上野です。
この日は、桂文雀師匠の独演会。ちなみに、文雀師匠は私の母校(高校)の先輩です。
落語を生で聴いたのは初めてでしたが、予想以上に素晴らしかったです。
笑いあり、シリアスな展開ありで、落語の世界に引き込まれました。
文雀師匠の語り、表情、雰囲気が本当に素晴らしかった。
是非、また聴きに行きたいと思います。

プロフィール

レアール法律事務所

レアール法律事務所
〒101-0026
東京都千代田区神田佐久間河岸85
財津ビル4F
TEL 03-5892-8900
FAX 03-5825-2602

ホームページ


最寄駅
秋葉原駅・岩本町駅・浅草橋駅

道案内


g_banner


.
QRコード
QRコード