2016年11月

教職員研修の講師

弁護士の櫻田です。 先日、ご依頼をいただき、とある公立中学校の教職員研修の講師をしてきました。 テーマは、教職員の「不祥事根絶」!ストレートです。 学校事故に係る学校・教職員の責任や、様々な不祥事の説明をしてきました。 こちらから説明だけでは眠くなると思 …
続きを読む
秋の休日~甘味と落語~

弁護士の櫻田です。 秋、とある日曜日の休日。 恩師からお招きをいただき、夜に、上野で落語を聴く予定があったので、その前に、ついでに、谷根千を散策してきました(まあ、ただの食べ歩きですが…)。 まずは、谷中銀座の「肉のサトー」さん。 メンチとコロッケが有 …
続きを読む

弁護士の櫻田です。 本当に早いもので、今年もあと2ヶ月を切りました。冬も近づいてきましたね。 今回の話題は、法解釈でよく使われる「必要性」と「許容性」という考え方についてです。 法律を勉強された方、特に、法律の論文試験の勉強をされた方であれば、一度は聞いた …
続きを読む
ご連絡

こんにちは。事務の森です。今年の秋は短く、あっという間に冬の気配ですね。2016年も後2ヶ月をきりました。年末に向けて慌ただしい時期になりますが、体調を崩さないように気を付けたいですね。さて、レアール法律事務所では債務整理事件をはじめ、交通事故、刑事事件につい …
続きを読む