レアール法律事務所ブログ

秋葉原にあるアットホームな法律事務所です。日々の出来事や、法律に関してなど綴ります。

2015年12月

よいお年を


こんにちは、弁護士の櫻田です。

さて、早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期になりました。

本年は、格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
当事務所は、来年も、より一層、サービスの向上を図るよう、誠心誠意努力する所存ですので、変わらぬご支援を賜りますよう、所員一同心よりお願い申し上げます。

なお、当事務所の年末年始の休業期間は、下記の通りです。


【年末年始休業期間】
平成27年12月29日(火)~平成28年1月4日(月



新年は、1月5日(火)9:30からの営業開始となります。

皆様におかれましては、時節柄、ご多忙のことと存じますが、くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせていただきます。

では、よいお年を。

年末


こんにちは、事務の島中です。

今日はクリスマスですね!!
ですが、特にクリスマスに関する話題もないので
年末についてお話をしようかと思います。

私の年末の過ごし方は、
毎年とある場所で開催しているロックフェスに行くことです。

大物のミュージシャンからニューフェイスまで
多種多様のバンドが揃うイベントなので
元々好きなバンドが見られる
プラス自分好みの新しいバンドが
発掘できるという素晴らしいイベントなのです♪

チケットは抽選→一般発売という順番なのですが
近年フェス人気に拍車がかかり抽選の時点で
チケットが売り切れてしまいます。
今年もどうやら抽選で全日程売り切れたようです。

一昨年はチケットが確保できずに行けませんでしたが(泣)
今年はチケットが当たったので行ってきまあああああーす!!!

孤高のグルメ3 「香川一福」@神田


こんにちは、弁護士の櫻田です。


さて、孤高のグルメ第3弾、今回は讃岐うどんです。

都内で讃岐うどんというと、神保町の「丸香」さんなどが有名ですが、今年の夏に、神田界隈にも期待の新店がオープンしました。それが、今回の「香川一福」さんです。店主は、香川の名店「中村」さんで修行を積んだ方とのことです。


事務所から歩いていくと、15分はかかるので、行くのに少々覚悟が要りますが、今回は、頑張って歩きました。


画像1

店舗入口。場所は、神田駅西口から歩いて5分弱といったところ、司町交差点の近くです。


画像2

店内メニュー。魅力的なラインナップ!「釜玉」が気になるところ。

ちなみに、注文方法は、よくあるセルフ方式ではなく、食券を買って席で待つスタイルです。


画像3

「釜玉」に後ろ髪を引かれながらも、結局、注文したのは、「冷かけ」(中盛)と、トッピングの「とり天」と「げそ天」でした。季節は冬ですが、うどんやそばの麺は冷やしで食べることでその良さが分かると思うので、あえてそうしました。

トレーの上のはさみは、げそ天解体用です。


画像4

冷かけのアップ。うどんはつやつやで、食べると、讃岐ならではの強力なコシ!単純な硬さではない、しなやかな弾力が楽しめます。
麺もさることながら、特筆すべきは、つゆです。透き通った美しさの中に、確かなイリコのだしが感じられます。素晴らしい。


画像5

天ぷらのアップ。左がげそ天、右がとり天です。分かりにくいですが、とり天は2枚あります。

げそ天も無論いいのですが、とり天がすごいですね。おそらくモモ肉なのでしょうが、とり天にありがちなパサパサ感が一切なく、驚くほどジューシー。皆さん、クリスマスには、むしろ、このとり天を食べるべきです。


画像6

卓上の調味料や薬味も充実しています。


画像7

いつものことながら、完食!あまりの美味しさにつゆまで完飲です。


近頃は、讃岐うどんのチェーン店も増え、讃岐うどんは、都内でも身近な存在となりましたが、それでもやはり、本場の香川で食べるものとは違うと思い、たまに、香川までうどんを食べに行くこともありました。

しかし、一福さんは、すごい。本場とまったく遜色がない。都内でこのレベルは本当にすごいと思います。

リピートは確実ですね。


では。


ISS


皆さんこんにちは。
弁護士の高橋です。

油井亀美也さんがISSから帰還したことがニュースになっています。

ISSは、地上から400kmの上空にあり、約90分で地球を1周するそうです。
そのため、45分ごとに朝と夜が入れ替わるので、なんとも目まぐるしい 環境です。
体内時計が狂ってしまうのではと考えてしまいます。

また、無重力状態なので血液が下に降りず、顔がパンパンに膨らみ ムーンフェイスになるそうです。
逆に足は、第2の心臓の役割が低下して細くなり、バードレッグになってしまうとのことです。
他にも想像を絶する状況が存在するのでしょう。

そんな地上とは全く異なった環境である宇宙へいつか行ってみたいとは思うのですが、
果たして生きている間に誰でも気軽に宇宙へ遊びに行ける時代は 来るのでしょうか?

ではまた。

冬の散歩


こんにちは、事務の内山です。
12月に入り、寒さも本格化してきましたね。

我が家の愛犬そらは、毛が薄いチワワの中でも短毛なスムースコートチワワなので、
この時期の散歩は洋服がかかせません。
着せるときは嫌がりますが、着せないで外に出すと、寒さで歩かなくなってしまうこともあり、
難しいところです…(^_^;)
ですので休みの日は、少しでも暖かい時間帯に散歩に行けるようにしています。

とはいえ、洋服を買ってあげるのは、飼い主の楽しみの一つでもあります。
最近はクリスマスも近いので、クリスマス仕様の洋服を着せることもあります。

17


散歩後は、炬燵の側でぐっすりと眠るのが日課になっているようです。

17


 私もたまに、そのまま一緒に炬燵で寝過ごしてしまうことがあるので、気をつけないといけませんね(笑)。

プロフィール
レアール法律事務所
〒101-0026
東京都千代田区神田佐久間河岸85
財津ビル4F
TEL 03-5892-8900
FAX 03-5825-2602

ホームページ


最寄駅
秋葉原駅・岩本町駅・浅草橋駅

道案内


g_banner


.
QRコード
QRコード