レアール法律事務所ブログ

秋葉原にあるアットホームな法律事務所です。日々の出来事や、法律に関してなど綴ります。

2015年09月

神社仏閣巡り


はじめまして、事務の山口です。

私は、神社仏閣巡りが趣味なのですが、人には相性があるように、場所にも相性があるようです。
パワースポットといわれる場所は、人によって違うと思います。
私にとっては穏やかに気持ちの良い場所でも、人によっては、
・初詣で某有名寺に行くと、その年に必ず事故や怪我をする
・関東の某有名神社で交通安全祈願する度に事故にあう
・都内の某有名神社に行くと、頭が割れるように痛くなって、本殿の上空に稲光が見える
ことがあるようで、そういう人にとっては、単純に相性の合わない場所なのだと思います。
逆に、私自身もやはり全然足が向かない場所もあるので、無理に行く事はしません。
パワースポットって、心が落ち着いたり、元気になったりする場所だと思うので、その場所に行って「スッキリしたー!」となったら、そこが自分のパワースポットというのが、私の見解です。

私のお気に入りその1「花園神社」
画像1 花園神社


そうそう、京都の世界遺産に登録されている下賀茂神社の杜にある相生社には、「連理の賢木(れんりのさかき)」という木があって、2本の木が途中で繋がっているんです~(@_@;)
その木が枯れてしまうと、杜の中のどこかに跡継ぎの木が見つかるそうです。現在の木は4代目とのこと。
ここは恋愛成就にご利益があると言われているので、私も何度か行っていますが…、現在に至るまで、心躍る事もなく、平穏な日々を過ごしております(全くもって何もない…)。

私の場合、せっかく京都に行くのであれば、色々回る事を考えるのですが、友人達は、私に、良い日や方位等を聞いてきて(私は方位等を調べるのが趣味なので)、私のアドバイス通りに一点集中型で必死にお参りしています。
ちなみに、私がアドバイスをした友人達は、お陰さまで、「出会い→結婚→出産」という幸せの連鎖が続きましたとさ。めでたしめでたし…(*^_^*)

「相生社」

画像2 相生社

画像4 おみくじ相生社


 「連理の賢木」

画像3 連理の賢木


画像5 おみくじ連理の賢木


珍客


みなさまこんにちは、弁護士の長山です。
シルバーウィークも終わってしまいましたね・・・。
次の連休はいつなんでしょうか。

先日、家に帰るとマンションの廊下の天井に何やら真っ黒な物体が張り付いていました。
見た感じは10センチ四方くらいあり、さすがに虫のサイズ感ではありません。
黒い物体の真下を通過しなければ家にたどり着けず、しばらく観察した後ダッシュで通り抜けましたが、正体は分からず。
玄関にたどり着いてから恐る恐る見てみるとどうやらコウモリのようです。
なんでこんなところに!!
結局2時間ほどそのまま張り付いていたみたいですが、夜行性なんだからそんなところで休まず、飛び回っていて欲しいものです。

その翌週、今度は玄関前に怪しい黒い影が!!
これはもしや、天敵ゴ○ブ○か?と逃げ出そうとしたところどうも違う感じが。
よくよく見てみると、なんとオスのクワガタでした。

くわがた2

くわがた


私は小学生男子ではないので捕獲はしませんでしたが、クワガタってちょっと嬉しいですね。
でも、私の天敵とも大差ない気もするし・・・。不思議です。

うらめしや


先日、私は東京藝術大学大学美術館で開催されていた
「うらめしや~冥途のみやげ展」に行ってきました。

9月



この展示は明治時代の噺家・三遊亭圓朝が集めていた
幽霊の絵を中心としたものでした。

幽霊の表情や姿勢で
その怨念がこちらにも伝わってくるようでした。
会場の中もひんやりとしていました(冷房のせいだとは思いますが)

展示を見ていると幽霊になった女性の絵が圧倒的に多かったのが印象的でした。
そういえば、番町皿屋敷や四谷怪談など有名な怪談話では
女性が幽霊となって復讐をする、という話が多いですよね。

今も昔も女性の方が執念深いということでしょうか・・・



もうすぐあのシーズン…


こんにちは、事務の内山です。

例年だと9月の半ばといえばまだ残暑が厳しく、冷房をつけていることが多かったような記憶がありますが、今年は8月の終わり頃からすでに秋の涼しさでしたね。
これからどんどん寒くなって朝起きるのがつらい冬になっていくのかと思うと、少し憂鬱な気もします。

そんな中私の唯一の楽しみが、もうすぐ始まるフィギュアスケートのシーズンです。

特に今年は私が大好きなスケーターの浅田真央選手が復帰されるので、楽しみも倍増です。ソチオリンピックの演技は今見ても感動のあまり泣きそうになります…(/_;)

できたら、生観戦に行きたいところですが、今年はチケットの倍率がすごいようなので、ちょっと無理そうです…。
生観戦は、選手の顔まではかなり良い席が取れないとはっきりとは見えませんが、一人ひとりの選手の滑りのスピードやジャンプの高さ、リンクの使い方なと、テレビとは違った臨場感があって、とても面白いです。

ブログをご覧の皆様も一度、生観戦をしてみてはいかがでしょうか。最近は、アイスショーなども頻繁に行われていますので、好きなスケーターがいる方は是非!きっと今よりももっとフィギュアスケートのことが好きになりますよ。

もふもふ日和

手乗りハム

1


アクティブハム

2



寝起きハム

3

4



隙間に挟まるのが好き

5



全て同一ハムです。
毎日いろんな表情をみせてくださいます。
一日のほとんどを寝て過ごされるハムスター様…。
ねむハムさま。
もふもふのそのお姿は、
わたしの心を掴んで離しません。


プロフィール
レアール法律事務所
〒101-0026
東京都千代田区神田佐久間河岸85
財津ビル4F
TEL 03-5892-8900
FAX 03-5825-2602

ホームページ


最寄駅
秋葉原駅・岩本町駅・浅草橋駅

道案内


g_banner


.
QRコード
QRコード