弁護士の櫻田です。

 

1週間ほど経過して、骨折も、徐々によくなっている気がします。

例えるなら、鋭利な刃物で刺されたような痛みから、鈍器で叩かれたような痛みまで、和らいだ感じです(分かりにくいですね)。

 

さて、弁護士という職業上、法令や判例、実務的な関連知識について、日々勉強することが必要です。少なくとも、弁護士を続けている間は、法律的な勉強を怠っては仕事をしていけないでしょう。

 

あと、事務所を運営している私の立場からすると、弁護士業務以外にも、様々な勉強をしていかないと、運営に支障が生じてしまいます。

 

最近ですと、ITやICTについて知識不足を痛感しているので、勉強をする必要があります。

ネットからいろいろ情報収集もしますが、読みやすいハウツー本から入ることが多いでしょうか。

勉強方法がアナログで古いからかもしれませんが、紙に書かれている文字の方が頭に入りやすい気もしますし。

 

もうすぐ令和に改元されますし、来年早々にはWindows7もサポート終了となります。

事務所内のシステム、対外向けのサイトなども見直しが必要となります。

専門業者に丸投げするのではなく、自分で必要性や費用対効果などを見極めた上で、最適解を発見していきたいと思います。

 

弁護士に限ったことではありませんが、人生、継続した勉強が必要ですね。