弁護士の櫻田です。

 

酷暑が続いていますね。体調管理には気をつけたいところです。

 

今回の孤高のグルメは、京都のラーメン。

堀川通りの今出川にある「是空」さんです。

…かなり前に訪問したときの記事なのですが、ご容赦を。

 

京都のラーメン激戦区の一乗寺に「高安」さんという有名店がありますが、この「是空」さんは「高安」さんの系列店です。

私は、「高安」さんのラーメンが大好きなのですが、一乗寺は京都駅からアクセスがやや悪いこと、すごい行列に並ばないといけないことから、最近は足が遠退いてしまっていました。

ところが、京都駅から比較的アクセスしやすい場所に「是空」さんがオープンし、「高安」さんに近い味がいただけるので、重宝させてもらっています。

 

画像01

店舗外観。ポップな感じです。

ラーメン店にかかわらず、女性客がとても多いです。

 

画像02

画像03

メニュー。…いつの間にか、メニューが変わっているような。

このときは、未食の牛トロラーメンにしました。

あとは、定番のから揚げ2個もセットでつけましょう。

 

画像04

水差しもオシャレ。鳥の口から水が出てきます。

 

画像05

取り放題のカクテキ。

 

画像06

セットでついてきたサラダ。

 

画像07

画像08

牛トロラーメン。

牛バラ煮の存在感がすごい。かなりの大きさです。

麺は細目で、いい食感です。

スープは、「高安」さんと同様、甘目のもの。豚骨でやや粘度もあります。

メニューが変わっていたようですが、味は変わっておらず、安心しました。

 

画像09

画像10

から揚げ2個のはずが…、3個乗っていました。

1個は分離したのでしょう。

分かりにくいかもしれませんが、1個が相当大きい。

1個が拳大で、ケンタのチキンよりも大きいと思います。

揚げたてあつあつで、美味しくないわけがありません。

 

あまり時間が取れないときに、京都で京都らしいラーメンをサクッと食べられるので、ありがたいです。

また訪問させていただきます。