こんにちは、弁護士の長山です。
皆様夏休みはどこかへ旅行されましたか?
私は例年、お盆休みはどこへ行っても混雑している&高いということで、おとなしく過ごし、とっくに夏の終わった10月終わりごろにちょっと長い休みを取って旅行するのですが、今年は諸事情により、旅行できそうにありません。

毎年遅い夏休み旅行を励みに仕事をしている身には非常に厳しい事態です。
皆さんも旅行したくても休みが取れない、あるいは休みはあるけど懐事情が・・などなど思うようにいかないことがあると思います。


そんなときにお勧めなのが、行くつもりになって旅行計画を立てる!です。
①

何を言っているんだと思われるでしょうが、私の場合、旅行の際は徹底的に事前に計画を立てる派なんです。 旅先で道に迷う、どこで食事したらいいか分からない、など些細なトラブルでせっかくの旅行の楽しい気分が台無しにならないためにも、事前の計画は大事です。
もちろん計画通りには行かないこともありますので、予定を詰め込みすぎない工夫も大事ですし、いざという時のプランBも必要になります。
これだけ徹底した計画を立てるためには、ガイドブックの読み込み、ネットでの調査等が必要になります。
その結果、計画が完成する頃にはほぼ旅行をしたに等しいほどの満足感が得られるんです!!
なんて安上がりなんでしょう。

もちろん、実際には行けないわけですから、一抹のむなしさは感じざるを得ませんが。
皆様も是非、「妄想旅行」してみてください。
こちらは去年計画通りに実施したハワイ旅行の写真です。
②